新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

関東から東北に大雨警報!岩手県では1時間に約100ミリの記録的短時間大雨情報 道路冠水や土砂災害に警戒を


6月11日から12日にかけて東北地方や関東地方の大気が不安定になっているとして、気象庁が各地に大雨警報や記録的短時間大雨情報を出しました。

気象庁によると、岩手県の盛岡市付近では1時間におよそ100ミリの猛烈な雨が降ったとみられ、岩手県と福島県を対象にして一部地域で「土砂災害警戒情報」が発表されています。
流れ込んできた寒気の影響で東北地方から関東地方の広い範囲で大雨が続いており、場所によっては激しい突風やひょう、落雷、竜巻が発生する恐れもあるとのことです。

明日は昼頃に晴れる見通しですが、明後日から再び全国的に天気が崩れる見通しで、しばらくは各地で大雨やゲリラ豪雨に注意が必要だといえます。

 

気象庁 天気情報
https://www.jma.go.jp/bosai/map.html#7/38.29/141.207/&elem=all&contents=warning

東北から関東甲信 局地的に激しい雷雨 岩手では記録的な大雨も
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220611/k10013668111000.html

上空の寒気の影響で、東北から関東甲信にかけて大気の状態が非常に不安定になっていて、局地的に激しい雷雨になっています。盛岡市付近では1時間におよそ100ミリの猛烈な雨が降ったとみられ、土砂災害に厳重な警戒が必要です。

北関東や東北に大雨警報 今夜にかけて道路冠水や河川増水に警戒
https://weathernews.jp/s/topics/202206/110195/

土砂災害警戒情報の出ている所も
上空の気圧の谷の接近に伴い、北関東から東北は大気の状態が不安定になっています。

内陸部を中心に雨雲が発達していて、18時20分までの1時間には、栃木県那須町・那須高原で31.5mmの激しい雨、岩手県盛岡市・薮川で17.5mmのやや強い雨を観測しました。18時20分の時点で岩手県、福島県、栃木県、長野県に大雨警報。岩手県と福島県には土砂災害警戒情報が発表されています。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!