新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

岸田首相、3年間で約20億ドルの安全保障支援を表明!インド太平洋諸国に岸田ビジョン構想 「反撃能力」も排除せず


*官邸
6月10日にシンガポールを訪問した岸田文雄首相が「アジア安全保障会議」で講演を行い、インド太平洋諸国に対して3年間で少なくとも約20億ドル(2200億円以上)の支援を行うと表明しました。

NHKの記事によると、岸田首相は今回の基調講演で「岸田ビジョン」とする平和のための新たな構想を発表し、その中でインド太平洋諸国に向けた新たな支援や日本の防衛力を抜本的に強化することなどを示したとのことです。
インド太平洋諸国への支援には巡視船の供与や800人以上の人材育成を行うことが盛り込まれ、他にもODA(政府開発援助)の拡充が明記されました。

演説の中で岸田首相は「日本、アジア、世界に迫り来る挑戦と危機にはこれまで以上に積極的に取り組む」と述べ、日本の防衛費拡大や反撃能力を含めてあらゆる選択肢を排除せずに現実的な検討を進めると強調。

日本の首相が「アジア安全保障会議」に出席するのは8年ぶりで、引き続き各国と連携して安全保障体制を強化するとしていました。

 

岸田首相 平和のための新たな構想“岸田ビジョン”を発表
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220610/k10013666951000.html

シンガポールを訪れている岸田総理大臣は10日夜「アジア安全保障会議」で基調講演を行い、平和のための新たな構想を発表しました。
「自由で開かれたインド太平洋」を推進するための計画を来年の春までに示すほか、インド太平洋諸国に対し、3年間で少なくともおよそ20億ドルの海上安全保障に関する設備の供与などを行う考えを明らかにしました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!