新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

岸田首相、2億ドルの食糧支援表明!中東・アフリカ諸国などの人道支援に総額11億ドル G7サミットで


*官邸
ドイツのG7サミットに出席している岸田首相が発展途上国やウクライナなどへの支援を表明しました。

NHKの記事によると、岸田首相は世界的な食糧危機に対応するとして、ウクライナや中東、アフリカ諸国を支援するためにおよそ2億ドル(270億円)の支援を実施すると発言。
合わせて人道支援にも追加で1億ドルの支援を提供すると表明し、日本が提供している資金や支援の総額は11億ドルに拡大しました。

ウクライナ戦争の激化から世界的な食糧危機が起きており、今回のG7でも食糧危機が議論の大きなテーマに浮上しています。

岸田首相はロシアのウクライナ侵攻に懸念を示すと同時に、ロシアのような特定の国への依存度を引き下げるべきだとして、各国に再生可能エネルギーの拡大などが重要だと訴えました。

 

首相 食料危機で2億ドル拠出表明 ロシア軍事侵攻原因と指摘
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220627/k10013691481000.html

G7サミットに出席している岸田総理大臣は、世界的な食料危機をめぐり、ロシアによる軍事侵攻が原因だと指摘したうえで、ウクライナに加え、中東・アフリカ諸国を支援するためおよそ2億ドル、日本円にして270億円の拠出を表明しました。
ドイツ南部のエルマウでのG7サミットに出席している岸田総理大臣は2日目の議論が行われたきのう、ウクライナ情勢や食料安全保障、エネルギーなどをテーマにした会合に臨みました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!