新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

政府が節電ポイント実施へ 8月中に支給開始、参加家庭には2000円相当のポイント


*官邸
政府は節電を行った家庭へのポイント支援政策を8月中にも実施すると表明しました。

FNNの記事によると、6月28日の記者会見で松野官房長官は節電に取り組んだ家庭を対象にして、2000円相当のポイントを8月中にも支給する方向で調整中だと言及。
この節電プログラムは電力会社が提供し、各家庭が自発的に参加する形で行うとしています。

提供されたポイントは各種サービスで利用可能になるとして、政府は幅広い家庭に参加を望むとしていました。

ただ、節電プログラムに参加しても2000円相程度しか貰えず、その後の節電実績に応じて貰えるポイントも大した金額ではないことから、経済効果はほぼ無いのではないかと見られているところです。
海外だと電気代を全額国が支給しているところもあるだけに、それと比べてあまりにも規模が小さい支援策だと言えます。

 

【速報】政府 2千円分「節電ポイント」 8月中から支給開始
https://www.fnn.jp/articles/-/381330

松野官房長官は28日の会見で、節電の取り組みに参加する家庭に対する2千円相当のポイントの支給を8月中に開始することを明らかにした。
松野官房長官は会見で「電力会社が提供する節電プログラムに参加する家庭への2千円相当のポイントの付与を8月中に開始する」と述べた。

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!