新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

国葬反対の声が拡大!各地で反対デモ、ヤフー世論調査は反対75%!立民と維新は出席判断を保留 不透明な費用で批判強まる 


*Yahoo調査
9月27日に実施が予定されている安倍晋三元首相の国葬について、反対の声が各地で強まっています。

Yahooが行っているアンケート調査では約49万人が投票し、その内の75%が国葬に反対すると表明。
大手メディアの世論調査においても国葬の実施は賛否両論となっている傾向が強く、賛成意見が多数となっている調査はほぼありませんでした。

国会前を中心にして各地で国葬反対の抗議デモが行われ、国葬に対する世論の反発が確実に増えていると言えるでしょう。

このような世論の動きを受けて、立憲民主党と日本維新の会は国葬出席の判断表明を先送りにしています。
既に共産党が欠席、国民民主党は出席の意向を表明していることから、各党がどのような対応をするのかも大きな注目点となりそうです。

一方で、国葬の演出業務を落札した「ムラヤマ」は2014年度以降、5回も官邸主催の「桜を見る会」の会場設営業務を落札していたことが判明。
不透明な国葬費用の問題と合わさって、国葬に対する国民の疑惑と不信感は減る気配がありません。
岸田文雄首相の説明も不十分で、このまま政府が国葬を強行した場合、政権の支持基盤に深刻な痛手を受けることになりそうです。

 

安倍氏国葬出席、悩む立民 維新も表明留保
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022090200991&g=pol

 立憲民主党や日本維新の会は、故安倍晋三元首相の国葬に関し、出席するかどうかの態度表明を先送りしている。国民民主党は出席、共産党は欠席する意向を示しており、野党間で対応が割れている。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!