新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【速報】日本政府が5万円給付へ!価格高騰で支援 ただし、非課税世帯のみで批判殺到!


政府がエネルギーや食料の価格高騰対策として、1世帯あたり5万円の給付金を行う方向で調整していることが分かりました。

NHKの記事によると、政府は生活に困っている世帯を支援するために住民税が非課税の世帯を対象にして、1世帯5万円程度の給付を実施する方向で最終調整を行っているとのことです。
これは追加経済対策として行われ、今年の予備費から約9000億円ほどを支出するとしています。

久しぶりの給付金にこのニュースはネット上で大きな注目を集め、トレンドのトップに浮上しましたが、配布される金額が少ないことに加えて、住民税非課税世帯だけに限定されていることに批判の声が殺到。
税金を支払っている課税世帯には何も支援がないとして、国民全員が物価高騰に苦しんでいるのに、一部だけを支援するのは間違っているとのコメントが飛び交っていました。

 

政府 住民税非課税世帯に5万円給付へ最終調整 食料など高騰で
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220906/k10013806501000.html

エネルギーや食料価格の高騰が続く中、政府は生活に困っている人たちを支援するため、住民税が非課税の世帯を対象に1世帯あたり5万円を給付する方向で最終調整に入りました。
ロシアによるウクライナ侵攻を背景にエネルギーや食料価格の高騰が続く中、岸田総理大臣は今後も事業者や生活者への切れ目のない支援を行うとしていて、政府は追加の対応策の検討を進めています。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!