新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

日本政府が円安にやっと危機感?財務相が為替介入に言及!「あらゆる手段を排除せず」


記録的な円安について、鈴木俊一財務相が初めて為替介入の可能性に言及しました。

共同通信社の記事によると、9月14日に官邸の記者会見で鈴木財務相は「あらゆる手段を排除せずに対応していかなければいけない」と述べ、これ以上の円急落は容認できないと強調。
このまま円安が進行した場合、為替介入も含めて様々な対応手段を検討するとしていました。

為替介入とは政府が数兆円規模の資金を投入して買い支える市場介入であり、東日本大震災などで行われた為替介入だと1日で数円ほど急激に変動しています。
口先だけの介入だとしても効果は強く、為替市場の変動を食い止めるための最後の切り札とも言われているほどです。

 

財務相、為替介入含め検討 円急落で「あらゆる手段」
https://nordot.app/942630637392265216

 鈴木俊一財務相は14日、官邸で記者団の取材に応じ、外国為替市場での円相場の急落に関し「あらゆる手段を排除せずに対応していかなければいけない」と述べた。手段に為替介入を含むかどうかについては「あらゆる手段であり、そう考えていい」と説明し、為替介入を含めて検討する考えを述べた。
© 一般社団法人共同通信社

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!