新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【開票速報】アメリカ中間選挙、下院は共和党が多数に!上院では接戦続く 開票機材のトラブル 不正選挙とトランプ陣営が指摘も


*CNN
アメリカの中間選挙の開票作業が進んでいます。

11月9日昼過ぎの時点でカリフォルニア州など西海岸の投票が終了し、全米各地で開票作業がスタート。
既に議会下院で野党・共和党が過半数を奪還する見通しで、上院も民主党と共和党が過半数の議席を巡って大接戦を続けています。

一方で、各地の投票所では投票機の故障やトラブルが相次ぎ、ニュージャージー州マーサー郡だと全ての投票機がダウンしたことで、投票が出来ない状態になっているとのことです。
投票機のダウンによって紙の投票に切り替えた投票所もあり、このような選挙トラブルについてトランプ陣営からは「不正選挙だ」などと批判する声も噴出していました。

これらのトラブルは小規模なことから、選挙の大局に影響を与える可能性は低いと見られ、今夜にも中間選挙の結果が出揃うことになりそうです。
この中間選挙がアメリカの2年間を決めると言われているほどで、2024年の大統領選挙への影響も大きいことから、中間選挙の結果は世界情勢すら変えることになるでしょう。

 

【速報中】米中間選挙 下院は野党 共和党が優勢 上院は接戦
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221108/k10013884561000.html

アメリカ政治を左右する中間選挙は開票作業が進んでいて上院、下院ともに当選確実が各地で出ています。

最新の開票状況や各地のさまざまな動きについてタイムライン形式でお伝えします。
(時刻はすべて日本時間で表示しています)

 


 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!