新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【統一教会】山際前大臣の本部長起用、萩生田光一氏が判断していた!自民・茂木幹事長「適材適所」


*萩生田氏
旧統一教会問題で事実上の更迭となった山際前大臣が自民党の新型コロナ対策本部長に起用された問題で、萩生田光一政調会長が自身の判断で任命したとするコメントを出しました。

NHKの記事によると、萩生田政調会長は「山際氏は、旧統一教会に関わる国会答弁などで国会運営に支障を来すという理由で大臣を辞任したが、新型コロナ対策での失政があったわけではない。今までの知見を生かして仕事してもらおうと、私の判断で指名した」と述べ、これまでの知見やコロナ対応を評価して、コロナ対応本部長に任命したと言及。
任命そのものは正しいとして、引き続き山際氏に本部長を任せるとしていました。

また、自民党の茂木幹事長も記者会見で「常に適材適所」などとコメントし、山際氏の任命は適材適所だと強調しています。

山際前大臣を巡っては旧統一教会のトップらに会っていたことや数々の関連集会に参加していたことが問題視され、国会で野党から厳しい追及を受けていました。

岸田首相が山際前大臣の起用を承認したとの話もあり、自民党内部からも山際前大臣の起用に批判の声があると報じられています。

 

自民 萩生田政調会長 “山際前大臣の本部長就任 問題ない”
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221108/k10013885051000.html

旧統一教会との関係をめぐって辞任した山際前経済再生担当大臣が、自民党の新型コロナ対策本部長に就任したことについて、萩生田政務調査会長は知見を生かしてもらうために自身の判断で指名したと明らかにし、問題ないという認識を示しました。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!