新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

マイナンバーカード普及のCMなどに計2兆円以上の予算!事実上義務化で物議 マイナポイント事業に多額の税金


マイナンバーカードの普及促進を行うためのテレビCMや関連事業に計2兆円以上の予算が投じられていることが分かりました。

朝日新聞の記事によると、総務省が実施したマイナンバーカード関連やマイナポイント事業に約2兆円が投入され、今年6月から始まったマイナポイントの第二弾だけで1兆8134億円が計上されたとのことです。
これは12月1日の参議院予算委員会で野党の質問に応じた松本剛明総務相が説明したもので、マイナポイントを宣伝するためのテレビCMやキャッシュレス事業者に支払う事務費も予算に含まれているとされています。

健康保険証とマイナンバーカードの一本化に向けて政府が多額の広告費や事務費を投入したことが示されたと言え、野党からは本当に必要な経費なのかとして追及や見直しを求める声が飛び交っていました。

 

マイナカード予算に2兆円超、事実上義務化で「一体何だったのか?」
https://www.asahi.com/articles/ASQD16DNQQD1ULFA00X.html?iref=comtop_7_06

1日にあった参院予算委員会で、国民民主党の伊藤孝恵氏が質問し、松本剛明総務相が説明した。
予算の大部分を占めるのはカード取得者らに最大2万円分のポイントを付与する「マイナポイント事業」だ。2020年9月に始まった第1弾では2979億円、今年6月から本格実施した第2弾では1兆8134億円を計上した。マイナポイントをPRするテレビCMやキャッシュレス事業者に支払う事務費などもこれに含まれるという。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!