新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【警戒】日本に津波到達の恐れ、スメル火山で大規模な噴火!噴煙は高度1万5000mまで上昇 インドネシア・ジャワ島


日本時間の12月4日に午前11時18分頃にインドネシア・ジャワ島のセメール(スメル)火山で大規模な噴火が発生しました。

気象庁やアメリカ地質調査所などの発表によると、この噴火で高さ1万5000メートルほどの噴煙が観測され、噴火に伴う強い振動などで津波が発生した可能性もあるとのことです。
仮に津波が発生した場合、早いところでは12月4日午後2時半頃に沖縄県の宮古島地方と八重山地方に到達すると予想されています。

現時点では調査中となっており、気象庁は引き続き監視体制を強化するとしていました。
*早い場合の日本への到達予想時刻は、火山の大規模噴火により発生した気圧波が310m/sで伝播し津波が発生したと想定した時刻と気象庁

追記:
日本への津波の影響はなしと気象庁

 

インドネシアで大規模噴火 日本への津波の有無を調査中 気象庁
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221204/k10013912611000.html

気象庁によりますと、日本時間の4日午前11時18分ごろ、インドネシア・ジャワ島のセメール火山で大規模な噴火が発生しました。

この噴火について気象庁は、日本への津波の有無について調べています。

仮に、噴火に伴って津波が発生した場合、早いところでは4日午後2時半ごろ、沖縄県の宮古島地方と八重山地方に到達する可能性があるとしています。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!