新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

航空自衛隊の名称を「航空宇宙自衛隊」に変更へ!変更は史上初、近く法改正と政府方針


*航空自衛隊
政府が航空自衛隊の名称を「航空宇宙自衛隊」に変更すると発表しました。
NHKの記事によると、自衛隊の名称が変わるのは発足後で初となり、これから名称を変えるための法改正などを行う方向で調整しているとのことです。

政府は日本の人工衛星を守るなどの宇宙関連で任務が増大しているとして、航空自衛隊に宇宙部隊を統合する形で運用するべきだと判断。
これからも宇宙領域の重要性は増すと見て、航空自衛隊の名称を航空宇宙自衛隊に変更することになりました。

宇宙対策専用の部隊に関しては既に発足されていましたが、あくまでも一部門というような扱いで、航空自衛隊の正式名称を変えてまで盛り込む必要性があるのかどかは有識者の間でも賛否が割れています。

 

航空自衛隊を「航空宇宙自衛隊」に名称変更へ 政府方針
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221207/k10013916601000.html

宇宙領域での安全保障の重要性が増していることを踏まえ、政府は航空自衛隊の名称を「航空宇宙自衛隊」に変更することを、年末までに改定する「国家安全保障戦略」などに盛り込む方針を固めました。
名称が変われば、昭和29年に陸海空の自衛隊が発足してから初めてとなります。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!