新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

海上保安庁の予算も1.4倍に増強!有事では自衛隊の統制下へ 1000億円増額を首相表明、大型巡視船4隻を新規配備 


海上保安庁
岸田文雄首相が海上保安庁の予算を来年度から増額すると決定しました。

12月16日に政府は防衛予算の増額とセットで海上保安庁の予算増額を含めた「海上保安能力強化に関する方針」を策定し、その中で2027年度までに海上保安庁の予算を今年度の約1.4倍に当たる3200億円程度に増額すると表明。
尖閣諸島付近で中国海警局の活動が活発化しているとして、「海警船の大型化・武装化が顕著だ」と警鐘を鳴らしています。

読売新聞やFNNの報道によると、具体的な装備として大型巡視船4隻の新規整備、無操縦者航空機の運用拡大などが盛り込まれ、予算の増額とセットで武力攻撃事態時に防衛相が海保を統制下に置く手順を定めた「統制要領」の決定も行ったとのことです。
今後は自衛隊との共同訓練も強化するとして、自衛隊と一体化して海上保安庁の運用を強化する方針が明確化されました。

 

海保予算も27年度に1・4倍に…中国海警船の武装化で尖閣情勢が「一層緊迫化」
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20221213-OYT1T50276/

政府は、「海上保安能力強化に関する方針」を16日にも策定する。沖縄県の尖閣諸島周辺で中国海警局船の航行が常態化していることなどを踏まえ、海上保安庁と自衛隊の連携を強化し、海保予算を2027年度に今年度の約1・4倍に当たる3200億円程度に増額することなどが柱だ。

【速報】岸田首相 海上保安庁の当初予算約1千億円増を表明 大型巡視船4隻を新規整備
https://www.fnn.jp/articles/-/459497

岸田首相は、16日、海上保安庁の当初予算の規模について、2027年度までに現在の水準の約2千億円から1千億円程度増額する方針を表明した。首相官邸で開かれた会合で明らかにした。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!