新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

自転車のヘルメット着用が義務化、全ての利用者に努力義務!ネット上では批判や不満が相次ぐ 「邪魔すぎる」「気軽に使えない」


12月20日に警視庁が自転車のヘルメット着用を努力義務とする改正道路交通法が来年4月から施行させると発表しました。

この改正道路交通法では自転車の運転時にヘルメット着用を定め、ヘルメット着用は努力義務として明記されています。
読売新聞の記事によると、自転車の死亡事故で約58%は頭部損傷が致命傷だったとされ、ヘルメットを着用するだけで自転車の死亡事故を大きく減らすことが出来るとのことです。

ただ、利便性の高い自転車だけに、ヘルメット着用の努力義務化に反対する声は多く、ネット上の反応も不満や反対意見が目立っていました。
特に出勤で自転車を使っている人からは、「ヘルメットを持ち歩かないと行けないのが大変」「ヘルメットは何処に置けば・・・」などとヘルメットの扱いに困惑している声が多く、義務化への賛同意見は少なかったです。

 

自転車のヘルメット着用、全利用者の「努力義務」に…来年4月から
https://www.yomiuri.co.jp/national/20221220-OYT1T50105/

 警察庁は20日、自転車に乗る際のヘルメット着用を努力義務とする改正道路交通法が来年4月に施行されると発表した。転倒などの事故で頭部損傷が目立つため、今年4月に成立した改正道交法に盛り込まれた。未着用でも罰則はないが、警察庁は「ヘルメットで守れる命は多い」として着用を呼びかける。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!