新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【速報】原発政策の大転換を正式決定!原発の運転延長や次世代原発の新増設へ 既存の廃炉原発を置き換え 


*官邸
政府が原子力発電所の運転期間延長や次世代原発の新増設などを盛り込んだ基本方針を正式決定しました。

今回の決定で原子力発電所の運転期間を「最長60年」から変更し、審査などで停止した期間を運転期間から除外した上で、追加の期間を延長すると発表。
さらには次世代原発に関しても、廃炉が決まった既存の原発を対象にして、置き換える形で開発や建設を行うとしています。

原発廃炉後の土地をどうするか議論になっていましたが、これで次世代原発の建設に再利用されることがほぼ確定した形です。

来年の通常国会に原発関連法案を提出する予定で、福島原発事故からの反省や反原発の流れを止めるものだとして、野党からは批判や反対の意見が噴出しています。
防衛増税と並んで原発関連法案は次の国会で目玉の大きな論点となる可能性が高く、世論の反応も賛否両論で真っ二つに割れているところです。

 

【速報】原発政策を正式決定 運転期間60年超に延長 新増設へ方針を大転換
https://news.yahoo.co.jp/articles/33ee7f02a1fe67e251c8c3410de3e1b802828560

政府は原発の運転期間の延長や次世代原発の新増設などを盛り込んだ基本方針を正式に決定しました。

 


 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!