新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

日本政府が将来に徴兵制度を導入?自民党重鎮からも前向きな発言、ネット上では論争に!選挙権を18歳に引き下げた真の理由 #徴兵制


防衛増税とセットで今大きく注目されているワードがあります。それは「徴兵制」です。

徴兵制度については過去に自民党の重鎮や議員らが何度か前向きな発言をしたことがあり、かつて共同通信社が「自民党が徴兵制を検討」と報道して騒動になったこともありました。
表向きには安倍晋三元首相が「徴兵制は明確に憲法違反」と発言するなど徴兵制度に否定的な見解を出していましたが、自民党の憲法改正草案などを見ると、徴兵制度も視野に入れたと思われる記述が多数見られるのです。

さらに選挙権の年齢を18歳に引き下げたのも徴兵制度を視野に入れているからだと言われているほどで、憲法改正草案に選挙権の引き下げと自民党は着実に徴兵制度へと向けて動いて法整備を行っています。

国際的にもロシアのウクライナ侵攻や情勢の悪化によって徴兵制度を導入する国も多く、即座に徴兵制が無いとしても状況によっては徴兵制導入というような話が浮上しても不思議ではないです。

 

今の日本に「徴兵制」が絶対にないと言い切れないこれだけの理由…世界60カ国以上が採用
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/316282

岸田首相による防衛費増税が明らかになって以降、SNS上では「#徴兵制」のワードが拡散している。「防衛費増額の次はこれ」「徴兵制も閣議決定で決めるんじゃないか」「今を生きる国民の責任だ」といった具合。現在、世界60カ国以上で徴兵制が敷かれており、ロシアのウクライナ侵攻を経て復活を検討している国も出てきた。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!