新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

長野立てこもり事件、逮捕されたのは市議会議長の長男!警察官ら4人死亡 銃所持許可は計4丁


5月25日に長野県中野市の住宅で発生した立てこもり事件で、逮捕された男性が中野市議会議長の長男だったことが分かりました。

NHKや中日新聞の報道だと、午前4時30分頃に住宅で立てこもっていた男性は自ら自宅を出て、そこを警察によって確保され、容疑も概ねで認めているとされています。

逮捕されたのは中野市議会議長の長男である青木政憲容疑者(31)です。
青木容疑者は25日午後4時半に中野市江部で女性を襲撃し、現場に駆け付けた警察官にも猟銃を発砲。
この攻撃によって警察官2人が死亡、現場付近で倒れていた高齢女性も合わせて計4人が亡くなったとされています。

また、青木容疑者が所持していた銃所持許可は計4丁で、正規の手続きを得て入手していたものだとされていました。
依然として犯行動機は分かっていませんが、警察官2人を含めて4人が銃撃などで死亡したとの事件は衝撃的だと言え、社会的にも裕福だった立場だったのに、このような凶悪事件を引き起こしたことは周辺住民にも大きな驚きを与えています。

 

【速報中】長野立てこもり 市議会議長の長男を逮捕 容疑認めるh https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230525/k10014078241000.html

長野県中野市で男が猟銃のようなものを発砲するなどしたうえ立てこもり、4人が死亡した事件で、警察は警察官を殺害した疑いで31歳の中野市議会議長の長男を逮捕しました。
捜査関係者によりますと、容疑者は調べに対し容疑を認め「殺しました。撃ったことは間違いありません」と供述しているということです。
長野県警察本部は本部長と刑事部長が正午から会見を行い事件の経緯などについて説明することにしています。

【速報中】警察官は防弾チョッキ着用せず 長野県警が会見、中野市の立てこもり事件
https://www.chunichi.co.jp/article/696635

銃所持許可は計4丁
長野県警によると、殺人容疑で逮捕した男は計4丁の猟銃や空気銃の所持許可を得ていた。(12時21分)
警察官は防弾チョッキ着用せず
長野県警によると、通報で駆け付けた警察官は防弾チョッキを着用していなかった。(12時19分)
亡くなった高齢女性は中野市の70歳
長野県警によると、事件で亡くなった高齢女性は、同県中野市に住む竹内靖子さん(70)。(12時16分)

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!