新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

磐梯山で火山性地震が増加、1日の地震観測数が過去最多に!601回の地震と気象庁が臨時発表 「警戒レベル引き上げの可能性」


*磐梯山wiki
気象庁が福島県の磐梯山(ばんだいさん)で多数の火山性地震を観測したと発表し、磐梯山の周囲に注意情報を発表しました。

火山性地震は12月27日12時頃から増加傾向が続き、12月28日17時までに601回の火山性地震を観測。
観測を開始した1998年以降でもっとも火山性地震の回数が多く、気象庁は臨時発表を行って、現在の噴火警戒レベル1(活火山であることに留意)から噴火警戒レベル2(火口周辺規制)に引き上げる可能性があると明らかにしました。
磐梯山で火山活動が高まっているとして、気象庁は「これまでにない地震活動になっています」とコメントしています。

他にも九州地方の阿蘇山においても火山性微動の振幅が大きくなっていると伝えられ、磐梯山と合わせて警戒態勢を強化するとしていました。

 

気象庁 火山情報
https://www.jma.go.jp/bosai/map.html#7/33.152/131.891/&contents=volcano

福島 磐梯山で火山性地震が増加 気象台は4年ぶりに解説情報発表
https://weathernews.jp/s/topics/202212/280115/

福島県の磐梯山では昨日27日(火)から火山性地震が増加しています。
仙台管区気象台は磐梯山に関する”火山の状況に関する解説情報”を10時25分に発表しました。磐梯山を対象とした解説情報の発表は2018年5月以来、4年ぶりです。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!