新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【注意】元日から強い寒波が日本列島に!明日は各地で気温低下、大雪の恐れも 北日本や北陸などは厳重注意を


元日の天気予報はシベリア方面から南下してきた強い寒波の影響で、北日本を中心にして全国的に冬型の気圧配置が強まると予想されています。

この寒波が本格的に強まってくるのは1月1日夜からで、それから1月4日(水曜)頃まで日本上空に居座る事になりそうです。
東京都内の最低気温も0℃まで落ち込む日があると予想され、雪が降るような真冬の寒さとなるでしょう。
北海道や北陸地方は全体的に大雪や吹雪となり、場所によってはクリスマス寒波のような積雪になるかもしれません。

時期的にUターンラッシュとぶつかる可能性が高く、交通面の混乱や空の便、新幹線の運転停止も予想されています。
長距離移動や外出の予定がある方は最新の天気予報に引き続き注意してください。

 

気象庁 天気予報
https://www.jma.go.jp/jma/index.html

2週間天気 強烈寒気が度々流入 1日夜~4日頃・成人の日を含む3連休は大雪の恐れ
https://tenki.jp/forecaster/t_yoshida/2022/12/31/21221.html

1月1日(日)夜から強い寒気が流れ込み、4日(水)頃まで居座るでしょう。北海道や東北は日本海側を中心に大雪の恐れ。JPCZが発生し、新潟県や北陸3県の平地でも雪の強まる所がありそうです。7日(土)は広く雨が降り、その後は、またも強い寒気が流れ込む予想です。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!