新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

プーチン大統領の停戦宣言後も戦闘継続!戦闘止まらず ウクライナ側は「偽りの停戦」と猛反発!


*BBC
先日にロシアのプーチン大統領がロシア正教のクリスマスに合わせて停戦すると表明しましたが、実際には停戦表明後も戦闘が継続していることが分かりました。
停戦期間とされている1月6日から1月7日もウクライナの各地で砲撃や空襲があり、東部クラマトルスクなどで空襲警報が鳴り響いていたと報じられています。

各地の前線でも砲撃が続き、ウクライナ側は「偽りの停戦だ」として反発。元々、ロシアの停戦案を拒否していたこともあって、全く戦闘が止まらないまま各地で衝突が激化しています。

また、ロシア軍からも停戦に懐疑的な声があるとして、プーチン大統領の突然の停戦宣言は内外で意見が割れていました。
これまでも何度か停戦案はありましたが、2014年のクリミア半島の有事から殆どまとまったことがなく、今日までウクライナとロシアの衝突状態は長引いています。

 

ロシアの停戦は「身勝手な」策略 ウクライナ東部攻撃で証明 米
https://www.afpbb.com/articles/-/3446142

【1月7日 AFP】米国務省のネッド・プライス(Ned Price)報道官は6日、ウクライナ東部で同日行われた攻撃はロシアのウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)大統領がロシア正教のクリスマスに合わせて命じた停戦が「身勝手な」策略だったことを示したと述べた。

英 国防省「戦闘続いている」 ロシアは一時的な停戦維持を主張
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230107/k10013943941000.html

ウクライナへの侵攻を続けるロシア軍は、ロシア正教のクリスマスにあわせて一時的な停戦を維持していると主張しています。
しかし、イギリス国防省はウクライナ東部で戦闘が続いているという見方を示し、ウクライナ側は停戦の表明は偽りだなどと非難しています。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!