新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

バヌアツでM7.2の強い地震発生!バヌアツの法則、日本でも連動地震に警戒を!数日から1週間ほどで連動地震の恐れ 


1月8日21時33分頃(日本時間)に南太平洋のバヌアツ諸島でマグニチュード7.2の強い地震を観測しました。

アメリカ地質調査所の発表だと震源付近で強い揺れを観測しており、家が大きくズレ動くなどの被害が発生。日本への津波の影響はありませんでしたが、この地域の地震活動は日本と連動する確率が非常に高く、バヌアツの法則として、日本でも数日ほど遅れて強い地震が発生する可能性が高いです。

バヌアツの法則は昨年も3月の福島沖地震でも見られ、その時はマグニチュード7.3、最大震度6強の地震を東北地方で観測しています。
東日本大震災の前にニュージランドで強い地震が発生した話は有名ですが、バヌアツのある南太平洋の地域が巨大なプレートを通して日本と連動していると考えられ、南太平洋の地震活動は常日頃から注意しておくと良いです。

 

M 7.0 – 23 km WNW of Port-Olry, Vanuatu
https://earthquake.usgs.gov/earthquakes/eventpage/us7000j2yw/executive

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!