新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【速報】M級の太陽フレアが連続発生!巨大黒点が出現、大型フレア発生の恐れも 通信障害や地殻変動活発化に注意を


1月15日に太陽で規模の大きなMクラスの太陽フレアを観測しました。
Mクラスの太陽フレアは5段階あるサイズ評価の中で上から2番目に大きく、1月14日夜にもMクラスの太陽フレアが発生していることから、24時間で2回もMクラスが発生したことになります。

地球に到達するまで数日ほど時間が掛かる見通しで、当面は通信障害やシステム障害、地殻変動の活発化に注意が必要です。
1月10日にも最大規模のX級太陽フレアが発生していますが、この時はアメリカ連邦航空局で大規模なシステム障害が発生して全ての航空機が一時運転停止しています。

しかも、巨大な黒点が出現していることから、今後も太陽フレアは複数連続発生する可能性があり、宇宙天気予報などは強い太陽フレアへの注意を呼び掛けていました。

太陽フレアと地震・噴火の関連性も科学的に調査が行われており、太陽フレアが地球に接触すると日本を含めて世界各地で地殻変動が活発化する傾向が強まります。
いわゆる地震の前兆を示すシグナルも多く、当面は地震・噴火への警戒も高めておくと良いです。

 

宇宙天気ニュース
http://swnews.jp/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!