新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

100円台の「具なしカップ麺」が馬鹿売れ!物価高騰で注目、おにぎりと合わせて低コストの昼食に 日本の貧困化が加速


*明星かけラーメン
具なしカップ麺が各地で売れていることが分かりました。

具なしカップ麺とは名前の通りで、麺だけしか無い具のないカップ麺のことです。
明星食品が昨年に発売したかけラーメンシリーズは1つ118円となっており、他の主力カップ麺と比べて100円も値段が抑えられています

おにぎりと合わせて300円程度でそこそこにボリュームのある食事が楽しめるとして、サラリーマンなどで買う人が増えていると報道されていました。

背景には物価高騰と日本の貧困化があり、一般的なカップ麺が1つ200円~300円程度まで値上げする中、100円で買える具なしカップ麺が重宝された形です。

先日に発表された東京都の消費者物価指数は4.3%の上昇で、40年ぶりの大幅な上昇となりました。
記録的な物価高騰と比べて、賃金の上昇幅が従来と変わっておらず、この差額がそのまま日本の貧困化を加速させているのです。

今後も日本の貧困化が止まらない限り、具なしカップ麺のような低コストランチが一定の人気を維持することになるかもしれません。

 

まさかの具なしカップ麺 安さで物価高に人気?それだけじゃない
https://mainichi.jp/articles/20230125/k00/00m/020/118000c

まさかの具なしカップ麺? 明星食品が2022年9月に発売した低価格のカップ麺が静かな人気を呼んでいる。業界的にもこうした商品は異例だが、開発の背景には最近の物価高があるという。安さが魅力とはいえ、各社がしのぎを削る中で麺とつゆだけではあまりにシンプルでは? そんな疑問を抱きながら、人気の理由を探った。【増田博樹】

 


 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!