新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

中国の偵察気球にトランプ前大統領が激怒!「撃ち落とせ」中国「あくまでも気象観測用の気球」 日本上空経由で北米到達か


*CNN
アメリカ本土上空で確認された中国の偵察用気球ですが、これについてドナルド・トランプ前大統領は「はやく撃墜しろ」とのコメントを出しました。
トランプ氏は中国のスパイ行為だと強く指摘し、SNSに「気球を撃ち落とせ」と投稿。

バイデン政権の対応が遅いとして、敵にアメリカの情報を奪われる前に防ぐべきだと語っていました。

既に中国側も自国の気球だと認めた上で、「あくまでも気象観測用の気球」というようなコメントを発表しています。
アメリカに対しては慎重な対応を要請したと報道されており、アメリカ側も気球の監視を行い、現時点では攻撃の判断まで決めていないとしていました。

一方で、この気球は日本列島の九州地方を通過する形で太平洋に入ったと見られ、そこから北米に上陸した可能性が高いと分析されています。
実は前々から同じような気球の目撃報告が太平洋地域の各地であり、日本においても2020年に宮城県で住民らが通報する騒ぎになっていました。

ただ、日本政府から中国の偵察用気球との発表は無く、日本政府がこの気球をどの程度まで把握していたのか諸説あるところです。

 

カナダも偵察気球を監視 「2台目」の可能性
https://www.afpbb.com/articles/-/3449837

【2月3日 AFP】カナダ国防省は2日、米国と協力し、高高度を飛行している偵察気球を監視していると発表した。米本土上空の気球に続く「2台目」の可能性があるという。
米国防総省は同日、本土上空を飛行する中国の偵察気球を追跡中だと発表していた。カナダは中国については触れていない。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!