新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

北朝鮮のミサイルに反発、自衛隊と米軍が日本海上空で共同訓練!B1爆撃機やF15戦闘機が並んでけん制飛行


*提供:防衛省
日本の航空自衛隊とアメリカ軍が日本海上空で19日に共同訓練を行いました。

この共同訓練は先日に北朝鮮が発射したICBM(大陸間弾道ミサイル)への抗議とけん制を示すために急遽行われたもので、アメリカ空軍からはB1爆撃機2機やF16戦闘機4機が参加。航空自衛隊のF15戦闘機3機と編隊を組んで共同飛行を行い、ミサイル発射で威嚇を続ける北朝鮮に圧力をかけました。

アメリカがB1爆撃機を出したのは北朝鮮の中枢にいつでも攻撃可能だとする意味合いがあると思われ、日米の即応対応を見せつけると同時に、極東アジア地域で強い軍事力を持っているとアピールした形です。
実際、アメリカのB1爆撃機はステルス性能が非常に高く、北朝鮮の防空システムを無視して本土爆撃が出来ると言われています。

 

防衛省 日米共同訓練
https://www.mod.go.jp/js/pdf/2023/p20230219_01.pdf

空自の戦闘機と米軍機が日本海上空で共同訓練 抑止力を強化
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230219/k10013985551000.html

防衛省は、航空自衛隊の戦闘機とアメリカ軍の爆撃機などが19日、日本海の上空で共同訓練を行ったと発表しました。北朝鮮がICBM=大陸間弾道ミサイル級のミサイルを発射するなど安全保障環境が厳しさを増すなか、日米同盟の抑止力を強化したなどとしています。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!