新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

太陽風の乱れが地球に到来!アメリカで今年最大規模の変動、日本も地磁気活動が活発化!Mクラス太陽フレアが相次ぐ


*アメリカの地磁気観測
先日から多発している強い太陽フレアですが、その乱れが地球に到達し、アメリカや日本などの各地で大きな地磁気の変動を観測しました。
北米の観測所では今年に観測された乱れの中では最大規模の変動を捉え、グラフが上下にはみ出るほどの強い動きとなっています。

日本でも気象庁の地磁気観測所で26日から大きな変動を計測。
先日に北海道で震度5弱の地震を観測したばかりですが、全国的に乱れが強まっていることから、地震や噴火が発生しやすい環境が続くことになりそうです。
引き続き大地震や噴火のような地殻変動に注意が必要で、トルコのような大地震の被災地も余震を警戒してください。

 

気象庁 地磁気観測所
http://www.kakioka-jma.go.jp/

宇宙天気ニュース
http://swnews.jp/



2023/ 2/27 12:51 更新
CMEによる太陽風の乱れが到来して、磁気圏の活動が強まっています。

担当 篠原

今日未明、27日3時40分(世界時26日18時40分)頃に
太陽風の急な強まりが到来して、
DSCOVR衛星の観測では、磁場強度は10nTから20nTへ、
速度は470km/秒から550km/秒へそれぞれ上昇しています。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!