新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

ロシアが核攻撃に言及、イギリスが劣化ウラン弾をウクライナに提供へ!「西側が核兵器を使ったのと同義だ」


*劣化ウラン弾wiki
イギリスがウクライナへの軍事支援として、強力な劣化ウラン弾(Depleted uranium ammunition)を支援すると表明し、これに対してロシアが核攻撃も視野に入れて反撃する準備があるとのコメントを出しました。

イギリスはウクライナに供与する予定の主力戦車「チャレンジャー2」の弾薬に劣化ウラン弾が含まれていると発表。
劣化ウラン弾とは核のゴミである劣化ウランを再利用して作られた対戦車用の強力な弾薬で、劣化ウランの比重は鉄の2.5倍と大きいことから、それだけ分厚い装甲や戦闘車両を貫通して瞬時に破壊することが出来ます。

かつて湾岸戦争などでアメリカ軍が使用した経験があり、劣化ウラン弾が車両に直撃するとウランの微粒子となり周囲に飛散。その飛散したウランを吸い込むと放射性物質によって深刻な健康被害が起きると言われており、「汚い核兵器」とも呼ばれています。

ただ、国際的には劣化ウラン弾を規制するための基準が無く、その危険性が指摘されていても強い破壊力から世界各地の戦場で使われていました。

ロシア軍はこの劣化ウラン弾供与に反発し、「ロシアはそれ相応の措置を取る」「これは西側が核兵器を使ったのと同義だ」などと述べ、報復に核兵器を使う可能性も示唆しています。
イギリスも「劣化ウラン弾は数十年使ってきた標準装備であり、ロシアは意図的にデマを流している」として反論していますが、劣化ウラン弾の提供を巡っては日本国内でも賛否両論が飛び交っているところです。

 

イギリス 劣化ウラン弾をウクライナに供与へ ロシアは反発
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230323/k10014016711000.html

イギリス政府は、ロシアからの軍事侵攻を受けるウクライナに相手戦車の装甲を貫通する能力が高い劣化ウラン弾を供与することを明らかにしました。これに対して、ロシア側は強く反発しています。
イギリス国防省のゴールディー閣外相は20日、議会上院でウクライナに主力戦車「チャレンジャー2」とともに、劣化ウラン弾を供与することを明らかにした上で「これは、相手の戦車や装甲車を倒すのに非常に効果的だ」と述べました。

英、ウクライナに「劣化ウラン弾供給」 露側は「核の衝突に近づく」
https://mainichi.jp/articles/20230324/k00/00m/030/013000c

英国がウクライナに供与する予定の主力戦車「チャレンジャー2」の弾薬に劣化ウラン弾が含まれることが発表され、波紋を広げている。ロシア側は「核の成分」を備えた兵器と非難しており、プーチン大統領は「対応せざるを得ない」と警告している。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!