新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

中国北京で日本人男性拘束、「反スパイ法に違反」と中国当局 2014年以降で17人目の拘束


中国の北京市で日本人男性が中国当局に拘束されました。
拘束されたのはアステラス製薬に勤務している50代の幹部社員で、中国での勤務歴が長いベテランだとされています。

日中の経済関係に貢献した人物だったともされ、関係者からは驚きの声があると報道されていました。

拘束した中国側は「中国の刑法と反スパイ法に違反した疑いがある」として、スパイ疑惑があると強調。これに対して日本政府は早期解放を要請し、中国の行動に遺憾の意を示しています。

2014年以降に拘束された日本人の数はこれで17人目となり、この数年間で中国当局の拘束が増えているところです。

 

中国、アステラス製薬の日本人男性拘束は「スパイ容疑」と説明
https://www.sankei.com/article/20230327-EWONN6UYRNNA5MAMQQB225GG6E/

【北京=三塚聖平】北京市でアステラス製薬の現地法人幹部の日本人男性が拘束された事件について、中国外務省の毛寧(もう・ねい)報道官は27日の記者会見で、「(男性は)スパイ活動に従事し、中国の反スパイ法などに違反した疑いがある」と拘束理由を説明した。男性が拘束された経緯は不明。北京の在中国日本大使館は、早期解放に向けて中国側への働きかけに全力を挙げている。

 


 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!