新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

北朝鮮のミサイル発射でJアラートが鳴り響く!日本領域への落下無し 事実上の空襲警報に騒然 北海道


4月13日朝に北朝鮮から弾道ミサイルの可能性がある物体が北海道方面に向けて発射されたとして、北海道周囲にJアラート(全国瞬時警報システム)が発表されました。
ミサイル発射が確認されたのは7時26分頃で、合わせて自治体の災害無線を通して警報を鳴らすと同時に、「北朝鮮からミサイルが発射された模様です。頑丈な建物や地下に避難して下さい」と注意情報を発表。

住民らに安全な建物への避難を呼びかけ、早朝の北海道は鳴り響く警報に騒然となりました。
午前8時45分には北朝鮮のミサイルが日本の領土内に落下する可能性は無くなったとして警報は解除されましたが、朝からのJアラートに多くの人たちが驚いていたところです。

Jアラートの音を空襲警報だとして批判している声も多く、東北新幹線が一時止まるなどインフラや交通網にも影響が出ています。

 

【速報中】北朝鮮“ミサイル”日本領域への落下可能性なし確認
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230413/k10014037071000.html

防衛省は13日朝、北朝鮮から弾道ミサイルの可能性のあるものが発射されたと発表しました。その後、政府は、発射されたミサイルのうち1つが北海道周辺に落下するものとみられると発表しましたが、落下の可能性がなくなったとして発表を取り消しました。防衛省が情報の確認を進めるとともに、詳しいいきさつを調べています。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!