新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

貿易赤字21.7兆円で過去最大に!2年連続の貿易赤字、資源価格の高騰や円安で貿易収支が大ダメージ 2022年度


4月20日に財務省が貿易統計速報を発表し、昨年は過去最大の貿易赤字を記録したことが分かりました。

貿易赤字となるのは2年連続で、輸出から輸入を差し引いた貿易収支は21兆7284億円に拡大。
これまでの統計史上で過去最悪の赤字となり、財務省はロシアによるウクライナ侵攻や石炭・天然ガスなどの資源高騰、それに加えて記録的な円安が貿易赤字を拡大させたと指摘しています。

ただ、輸入の赤字が拡大する一方で、輸出も前年同期比で15.5%増加の99兆2264億円に増え、自動車が28%増の13兆7351億円となっていました。
この資源高騰と円安が続く限り日本の貿易赤字は悪化する可能性が高く、日本経済全体に深刻な影響を及ぼしているところです。

 

財務省 貿易統計
https://www.customs.go.jp/toukei/shinbun/trade-st/gaiyo2023_03.pdf

22年度貿易赤字21.7兆円、過去最大 資源高・円安響く
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA19DHV0Z10C23A4000000/?n_cid=SNSTW001&n_tw=1681948845

財務省が20日発表した2022年度の貿易統計速報によると、輸出から輸入を差し引いた貿易収支は21兆7284億円の赤字だった。貿易赤字は2年連続で、赤字幅は過去最大となった。ロシアによるウクライナ侵攻によって火力発電などに使う石炭や天然ガスの資源価格が世界的に高騰し、輸入額が膨らんだ。21年度から進んだ円安も響いた。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!