新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

ウクライナがTPP加入の意向!年内にも交渉開始か イギリスに続いて欧州加盟の動き 環太平洋地域とは?


*TPP
日本やカナダなど11カ国の環太平洋地域が加盟しているTPP(環太平洋連携協定)について、ヨーロッパのウクライナが加盟を検討していることが分かりました。

これは複数のメディアがウクライナ政府の発表情報として取り上げたもので、ウクライナはロシアの攻撃を受けて、安全保障の観点から別の経済協定を強く求めているとして、そこで浮上したのが日本を中心としたTPPだったとされています。
今月中旬にアメリカを訪問したウクライナのタラス・カチカ経済副大臣兼通商代表は「ウクライナ政府がTPP加入申請の方針を近く決定する予定だ」と述べ、早ければ今年夏にも正式な手続きや加入交渉に向けた準備を行うと言及。

すでにイギリスがTPPへの加盟を達成しましたが、追加でウクライナも加入することになれば、TPPは太平洋を超えて地球規模の経済圏と拡大することになりそうです。
*中国や台湾、エクアドル、コスタリカなども加入申請中

 

ウクライナ、TPP加入の意向 年内交渉開始に期待―通商代表が言及
https://www.jiji.com/jc/article?k=2023042200199&g=int

 【ワシントン時事】ウクライナ政府が年内に、日本やカナダなど11カ国による環太平洋連携協定(TPP)への加入を申請する意向であることが21日分かった。ウクライナのタラス・カチカ経済副大臣兼通商代表が同国メディアに語った。英国に続いてウクライナも加われば、TPPは太平洋の枠組みを超える巨大経済圏となる。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!