新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

コロナが増加傾向、前週比の1.15倍で5週連続の増加!「XBB.1.5」が4割か 東京都で1613人感染確認 モニタリング会議は廃止


*JX通信社 コロナ統計
5月8日に新型コロナウイルスの法律上の位置づけが5類へと変更されることが正式決定となりましたが、新規感染者数は増加傾向が続いています。

東京都では4月28日に確認された新規感染者数が1613人に増え、1週間前の金曜日と比べて172人の増加となりました。
4人の死亡報告もあり、依然として東京都の新規感染者数はジワジワと拡大している流れが続いています。

NHKがまとめた全国の新規感染者でも同じ傾向が見られ、27日までの1週間で確認された全国の新規感染者数だと1.15倍。
これは5週連続の増加で、世界的に流行している「XBB.1.5」が全体の40%を超えたとの報告もありました。

ただ、このような増加が続いている中で5類への移行が決まり、東京都もモニタリング会議を廃止するとしています。

政府の観光支援策「全国旅行支援」ではワクチン3回接種か陰性証明を提示するとの利用条件が撤廃され、新型コロナウイルスの新規感染者が増えている中での大幅緩和に懸念の声は依然として多いです。

 

新型コロナ新規感染者数 前週の1.15倍 5週連続で増加傾向
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230428/k10014052251000.html

新型コロナウイルスの新規感染者数を1週間平均で比較すると、全国では前の週の1.15倍で5週連続で増加傾向となっています。
NHKは厚生労働省が発表した感染者数をもとに、1週間平均での新規感染者数の傾向について前の週と比較してまとめました。

新型コロナウイルス 日本国内の最新感染状況マップ・感染者数
https://newsdigest.jp/pages/coronavirus/

全国旅行支援、接種証明も陰性証明も不要に 5類移行後 観光庁
https://news.livedoor.com/article/detail/24100629/

観光庁の和田浩一長官は21日の定例記者会見で、5月8日から新型コロナウイルスの感染症法上の位置づけが「5類」に引き下げられるのに伴い、政府の観光支援策「全国旅行支援」で、ワクチンの3回接種か陰性証明を提示するとの利用条件を撤廃する方針を示した。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!