新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

マイナンバーの誤登録問題、今年2月から政府が情報把握!情報発表に遅れ 公金受取口座の名義と納税者の氏名が異なる 


*デジタル庁
マイナンバーとひも付けされていた公金受取口座の誤登録問題で、河野太郎デジタル相はデジタル庁の担当者が最初に認識したのは今年2月だったと明らかにしました。

これは6月6日の会見で河野太郎大臣が語ったもので、今年2月に税金の還付申告の手続きを進める中で、公金受取口座の名義と納税者の氏名が異なるケースが確認されたと報告。
今年2月の時点で少なくとも2件ほど把握しており、その時点で具体的な対応を行っていなかったとしています。

河野太郎大臣はデジタル庁で情報が共有されていないとして、改めて再点検を行うように指示を出したと強調していました。

今まで報告された異なる口座の誤登録事例は21件ほどあり、現在も全国各地の自治体で登録情報の総点検が行われているところです。

 

マイナンバー 公金受取口座に家族名義の口座 2月に情報を把握
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230606/k10014091091000.html

国の給付金などを受け取るためにマイナンバーにひも付けられた公金受取口座に本人ではない家族名義の口座が登録されていたことについて、ことし2月ごろに税金の還付申告の手続きで明らかになり、デジタル庁も情報を把握していたことがわかりました。

 


 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!