新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

マイナンバーの口座登録問題、本人ではない登録を13万件確認!別人のマイナンバー登録ミスも追加で748件確認


*マイナンバーカード
マイナンバーの誤登録問題で、本人とは異なる別人と見られる名義の口座がマイナンバーに登録されている事例が13万件も確認されたと発表されました。

これは河野太郎デジタル担当大臣が6月7日に発表したもので、本ではない家族名義などの口座登録が約13万件あったと報告。
本人名義とは異なる口座には給付金などを送金することが難しいとして、本人名義の口座を登録するように呼び掛けていました。

また、全く無関係な別の人にマイナンバーがひも付け登録されている事例も新たに748件あったと伝え、2025年までにマイナンバーの法改正と合わせて大規模なシステム改修を行うとしています。
他にも健康保険証とマイナンバーの登録が間違っていたケースなども多数あり、マイナンバーのひも付けを巡るトラブルが規模が徐々に拡大しているところです。

 

マイナンバーカード 本人ではない口座登録 約13万件
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230607/k10014092761000.html

マイナンバーとひも付けることで、国の給付金などを受け取れる公金受取口座をめぐり、本人ではない家族名義とみられる口座が登録されたケースがおよそ13万件確認されました。
これは、河野デジタル大臣が7日に会見を開き明らかにしました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!