新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【注意】エルニーニョ現象が発生!今年は冷夏になる恐れ、台風は日本近海で数増加か 秋にかけて継続と気象庁


6月9日に気象庁がエルニーニョ監視速報を発表し、今年は例年と比べて強めのエルニーニョ現象となる可能性が高いとの見通しを発表しました。

気象庁によると、現時点でエルニーニョ現象が発生していると見られ、5月のエルニーニョ監視海域の海面水温はプラス1.1℃となり、太平洋赤道地域の海水温は平年よりも高いと報告。
最低でも今年の秋頃までエルニーニョ現象が続くとの見通しを発表した上で、今まで以上に顕著なエルニーニョ現象になるだろうとまとめていました。

エルニーニョ現象が発生すると夏は気温が下がる傾向が強く、同時に海水温が上昇する影響で台風や大雨の被害が増加することが多いです。
特に台風の発生地域が日本に近づくことから、台風の襲来件数も多くなると予想されています。

他にも冷夏の影響で農産物の収穫量が減少することも考えられ、物価高騰を強める原因となる可能性も否定できないところです。

 

気象庁 エルニーニョ現象
https://www.jma.go.jp/jma/press/2306/09b/c_kanshi_print.pdf

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!