新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

自民党・世耕弘成氏「記者記章を取り上げる必要がある」「ジャーナリストではなく活動家」 採決中に叫んだ記者へのコメント


自民党の世耕弘成参院幹事長が入管難民法改正案の採決中に叫んだ記者に対して、記者記章を取り上げるように言及したことが分かりました。

これは時事通信社が報道したもので、6月9日の党会合で世耕氏は「もうジャーナリストではなく活動家だ。(取材用の)記者記章を取り上げる必要がある」とコメント。
参議院法務委員会での採決時に委員会室で大声を叫んで議事を妨害した記者が居たとして、その人物から記者記章を取り上げるように促したとされています。

この発言は記者やジャーナリストに向けた脅し文句とも受け止められ、ネット上ではメディア圧力ではないかとして物議を醸しているところです。

 

自民幹部、記者の「議事妨害」批判
https://www.jiji.com/jc/article?k=2023060900542&g=pol

 自民党の世耕弘成参院幹事長は9日の党会合で、入管難民法改正案が8日の参院法務委員会で採決された際、委員会室で大声を出して議事を妨害した記者がいたと指摘した。その上で「もうジャーナリストではなく活動家だ。(取材用の)記者記章を取り上げる必要がある」と批判した。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!