新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

安倍晋三元首相1周忌、増上寺で法要 献花に長蛇の列 山本太郎議員「カルトと宗教にメスを」「安倍元総理だけに責任を負わせるべきではない」


*官邸
今日7月8日は安倍晋三元首相が夏の選挙時に銃撃を受けてからちょうど1年となります。
安倍元首相の1周忌の法要が東京・芝の増上寺で執り行われ、岸田首相や小泉純一郎氏ら首相経験者も参列。

安倍元首相が銃撃を受けた現場にも献花台が設置されており、数百人の人たちが献花を行いました。

この事件を巡っては依然として歴史的な暗殺事件として受け止める声と、旧統一教会(世界平和統一家庭連合)によって人生を破壊された少年の復讐劇として捉える声が見られ、人によってその見解は割れています。

れいわ新選組の山本太郎代表は「政治とカルト宗教との癒着へのメスを入れぬまま終わったかのような話になっている。安倍元総理の死を悼むと言うなら、特別委員会の設置を求め、膿を出し切る必要があるのではないだろうか」「安倍元総理に全てを背負わせて幕引き、ではあまりにも不憫である」というようなコメントを出しており、亡くなった安倍氏だけに責任を負わせて事件の全容を解明しないのは疑問があると指摘。
政治とカルト収去の癒着はメスを入れるべき問題だとして、特別委員会の設置を強く求めていました。

安倍元首相は総理在任期間3188日、連続在職日数2822日で共に憲政史上最長を記録しています。

 

安倍元首相1周忌 増上寺で法要 首相や党幹部ら参列
https://news.yahoo.co.jp/articles/1598cbedab8473b954dbfd3641a92306f758ae87

銃撃事件で亡くなった安倍元首相の1周忌の法要が、東京・芝の増上寺で執り行われた。

増上寺前から、フジテレビ・榎並大二郎キャスターが中継でお伝えする。

増上寺のあたり一帯を警察官が配備され、厳戒態勢のもとで法要が行われた。

安倍氏銃撃の現場近くにパイプ?持った不審者 警察が取り押さえ
https://mainichi.jp/articles/20230708/k00/00m/040/064000c

 安倍晋三元首相(当時67歳)が奈良市で参院選の応援演説中に銃撃されて死亡した事件の現場周辺で8日午前11時半ごろ、パイプ状の不審物を持った男性ら数人が奈良県警の警察官に取り押さえられた。事件発生から1年となったこの日、付近に設置された献花台近くで取材中だった毎日新聞の記者が目撃した。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!