新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

イギリスのTPP加盟を正式承認!環太平洋経済連携協定の閣僚級会合、欧州の国では初


*官邸
7月16日にTPP(環太平洋パートナーシップ協定)の閣僚会議が7月16日に開かれ、イギリスのTPP加盟を正式に承認したことが分かりました。

TPPが2018年に発足してから新たな国を追加するのは初めてで、イギリスもEU(ヨーロッパ連合)離脱後の大きな経済協定として大々的に宣伝。
イギリス国内の手続きを完了すれば、TPPはイギリスを含めた12カ国体制となる見通しです。

現在は日本やオーストラリア、カナダ、マレーシア、メキシコ、ペルー、ベトナムなどの11カ国で、これにイギリスを追加するとTPPのGDP(国内総生産)は15兆ドルに拡大し、人口はおよそ5億8000万人となります。
他にも中国や台湾などがTPP加盟を検討中で、TPP加盟を求める国は徐々に拡大しているところです。

 

イギリスのTPP加入正式決定 2018年の発足後の新規加入国は初
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230716/k10014132501000.html

日本などが参加するTPP=環太平洋パートナーシップ協定の閣僚会議が16日に開かれ、イギリスが協定に加入することを正式に決めました。2018年のTPP発足後、新たな国が加わるのは初めてで、経済圏はヨーロッパにも広がることになります。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!