新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

ビッグモーターが車両修理を停止!不祥事多発で対応に専念、金融庁も調査へ 保険金不正請求問題に国も懸念


*ビッグモーター
中古車販売店大手のビッグモーターが車両修理の新規受け付けを停止したことが分かりました。

ビッグモーターでは顧客の車を意図的に破壊し、それによって自動車保険の不正請求を行っていたことが発覚。
本部社員らも日常的に車の破壊行為を行っていたことが告発され、遂には金融庁も保険代理店としての業務実態を調査するために動き出しました。

記者会見で鈴木俊一金融担当相も「悪質な問題があれば保険業法に基づき対応する」と表明するほどで、行政側もビッグモーター事件を深刻に受け止めています。

ビッグモーターは保険代理店として関東財務局に登録し、自動車損害賠償責任保険(自賠責保険)の契約手続きを担っていることから、この保険契約で出向者を出していた損害保険ジャパンと東京海上日動火災保険、三井住友海上火災保険の3社にも何らかの影響が出ることになるかもしれません。

 

ビッグモーター、車両の修理停止 新規受け付け、再開未定
https://www.47news.jp/9618518.html

中古車販売大手ビッグモーターが、事故などによって持ち込まれる車両修理の新規受け付けを停止したことが21日、同社関係者への取材で分かった。自動車保険の保険金不正請求が横行した問題への対応に専念するため。再開時期は未定で、長期化すれば業績への打撃は必至だ。

金融庁、ビッグモーターを調査 保険代理店業務、損保が出向も
https://www.47news.jp/9618612.html

 金融庁が中古車販売大手ビッグモーターによる自動車保険の保険金不正請求問題で、同社の保険代理店としての業務実態を調査していることが21日、分かった。不正が横行した期間に同社に出向者を出していた損害保険大手の責任の有無も焦点となる。
鈴木俊一金融担当相は同日の閣議後記者会見で、悪質な問題があれば保険業法に基づき対応すると表明した。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!