新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

日本医師会「副反応が出た人、今後のワクチン接種は慎重に判断を」 釜萢常任理事の発言に騒然!会見でワクチン副反応に言及


*日本医師会
今月の記者会見で日本医師会の釜萢(かまやち)常任理事が新型コロナウイルス用のワクチン接種について、過去に副反応が発生した方はワクチン接種を控えるように注意喚起を行いました。

8月2日の記者会見で釜萢常任理事は「過去の接種で副反応が非常に強く出た人については、その経緯も踏まえワクチンを接種するかどうか慎重に選択していただきたい」と述べ、過去のワクチン接種で副反応が確認された人は追加のワクチン接種を慎重に判断するべきだと強調。
ワクチン接種後に体調を崩すしている人が多くいるとして、「ワクチン接種後に体調を崩した人への対応が非常に重要だ。審査が遅れているのではないかという指摘もあり、医師会としても力を尽くしたい」とも語っていました。

あくまでもワクチンの有用性はあるとしていましたが、日本医師会の常任理事がワクチン副反応への強い懸念を示したのはかなり衝撃的な内容だと言え、ネット上でもこの記者会見は大きく話題となっています。

政府は秋から再び追加のワクチン接種を大々的に行う方針で、その前に日本医師会のトップから副反応に対する懸念を表明することで、政府側に釘を刺したとも見ることが出来そうです。
ワクチン接種の副反応を巡って被害者らの会が結成されるなど、訴訟の動きや因果関係の解明を求める声が高まっており、国会議員からもワクチンの副反応に対する懸念や疑問の声が噴出しています。

 

新型コロナワクチン「過去に副反応が出た人は今後の接種慎重に」日本医師会呼びかけ
https://news.yahoo.co.jp/articles/0f19e75868769c4af5211e3bf82685ef2fd6b285

日本医師会の釜萢(かまやち)常任理事は2023年8月2日の記者会見で、新型コロナウイルスワクチンについて「効果に対する信頼性は揺るぎないものがある」として有効性を強調しました。その一方、過去に副反応が非常に強く出た人については、接種を慎重に検討するよう呼びかけました。このニュースについて中路医師に伺いました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!