新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

コロナの新規感染、オミクロン株「XBB.1.5」が89.6%に!新規感染者は1日3万人台 アメリカ


*CDC
アメリカのCDC(アメリカ疾病対策センター)が新型コロナウイルスの最新情報を発表し、新規感染者の約9割がオミクロン株の「XBB.1.5」に感染していることが分かりました。

これは今月4までの1週間に感染した新規感染者数の統計で、去年末から「XBB.1.5」の比率が大きく跳ね上がっています。
ただ、アメリカ全体の新規感染者数は1日3万2000人に減少しており、新規感染者数や重症者数は一定の範囲内に収まっているとされていました。
死者数も1日平均330人程度で、アメリカ国内の感染状況はピーク時と比べてかなり減少しています。

一方で、日本における新規感染者も1日1万人前後まで減っていますが、欧米諸国の変異株で報告されてないタイプも多く、海外経由でまた別の変異株が日本で流行するリスクも残っているところです。

 

米 新規感染者の約9割「XBB.1.5」に 感染者は1月以降 減少傾向
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230304/k10013998321000.html

アメリカで広がる新型コロナウイルスのオミクロン株「XBB.1.5」について、CDC=アメリカ疾病対策センターは国内で新たに感染した人のおよそ9割がこのウイルスに感染しているとする最新の推計を発表しました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!