新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

トランプ大統領、8月に重大発表か?日米貿易交渉で関税撤廃の噂も 「8月に日米に素晴らしい発表」


アメリカのトランプ大統領が日米貿易交渉について、「おそらく8月に両国にとって素晴らしいことが発表されると思う」とコメントしました。

5月27日に東京の迎賓館でトランプ大統領は記者団を前にして、「我々は多くのビジネスを行ってきたが、米国は少しだけ日本に追いつく必要がある。貿易収支は急速に改善されるだろう」と述べ、貿易問題で日本に譲歩を要求したと言及。
参議院選挙がある7月までは発表せず、選挙が終わった後の8月に具体的な日米合意の内容を公表するとしています。

日米貿易交渉を巡ってはTPP(環太平洋経済連携協定)を基準として、アメリカが日本に譲歩を求めたとも言われ、今回の日米首脳会談では関税撤廃などで何らかの合意があった可能性が高いです。

 

トランプ氏「8月に日米に素晴らしい発表」 首脳会談で
https://www.asahi.com/articles/ASM5W25JPM5WUTFK001.html

 安倍晋三首相は27日午前、東京・元赤坂の迎賓館で、国賓として来日したトランプ米大統領と会談した。トランプ氏は冒頭、日米貿易交渉について「おそらく8月に両国にとって素晴らしいことが発表されると思う」と語った。首相が6月中旬に訪問を調整しているイランについて「首相とイランが良い関係を築いていることを知っている。何が起きるか見てみよう」と述べ、期待感を示した。


●以下、ネットの反応

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!