新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

ウクライナが長距離射程兵器の保有表明!射程700キロのドローン爆弾、ロシア国内で相次ぐ爆発被害!ロシアの第一防衛戦を突破も


*BBC
ウクライナのゼレンスキー大統領が長射程の新型兵器を保有したと正式表明しました。
先月末からロシアの首都モスクワなどで多数の爆発が発生しており、8月30日にはロシア北西部のプスコフにある空軍基地への大規模な空爆が実施され、ロシア軍の大型輸送機4機などが被害を受けています。

この基地はウクライナ国境から700キロメートルも離れた場所にあったことから、攻撃の報告があった当初から様々な憶測が飛び交っていました。

他にもロシア国内の各地で同じような攻撃報告が見られ、いずれもウクライナ軍の長射程兵器の攻撃である可能性が高いです。
アメリカは今までロシア国内に攻撃可能な兵器の供与を渋っていたことから、今回の兵器はウクライナが独自に開発・生産したものであると分析されています。

また、ウクライナ軍はロシアの第一防衛戦を突破したと発表し、反転攻勢で大きく前進したと伝えました。

長距離の新型兵器と反転攻勢の前進で勢いが強まったとされ、アメリカ政府高官も9月1日に南部ザポリージャ州での戦闘について、「これまでの72時間で、ウクライナ軍による注目すべき進展があった」とコメントしています。

 

ウクライナの国産長距離兵器、700キロ先の目標に命中 ゼレンスキー氏
https://www.cnn.co.jp/world/35208535.html

(CNN) ウクライナのゼレンスキー大統領は8月31日、国産の長距離兵器が700キロ先の目標に命中したと明らかにした。

画像は公表せず、どのような種類の兵器なのかも明かさなかった。

ゼレンスキー氏は今回、国産長距離兵器の発射に関して軍や政府の高官と協議。これについてSNSテレグラムに書き込んだ。

ウクライナは南部で「顕著な進展」=アメリカ政府高官 「厳しい戦い」とウクライナ外相
https://www.bbc.com/japanese/66693257

米ホワイトハウスのジョン・カービー戦略広報担当調整官は9月1日、ウクライナ軍がそれまでの72時間の間にザポリッジャの南で「顕著な前進」を実現したと述べた。ウクライナのドミトロ・クレバ外相は同日、米CNNに対して、ウクライナ軍は前進しているものの「厳しい戦い」だと話した。

ロシアで相次ぐ無人機攻撃 ロシアとウクライナの主張衝突
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230902/k10014182181000.html

ロシア国防省は2日、無人機による攻撃が相次いで仕掛けられたものの阻止したと発表し、いずれもウクライナ側による攻撃だとしています。一方、ウクライナの高官は、ロシアで相次ぐ無人機攻撃はウクライナを支持するロシア国民によるものだと強調しています。

ロシア国防省は2日、ロシアが一方的に併合したウクライナ南部のクリミアとロシアとを結ぶ橋をねらった無人艇による攻撃が、1日夜から2日未明にかけて合わせて3回仕掛けられたものの、黒海で破壊したと発表しました。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!