新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【騒然】X(旧Twitter)が利用者の生体情報や職歴など収集へ!プライバシーポリシー改定が物議


*イーロン・マスクwiki
アメリカの大手SNS「X」(旧Twitter)がプライバシーポリシーの一部を改定し、9月29日からユーザーの生体情報や職歴などの情報収集すると発表しました。

これはイギリスの大手メディア「BBC」が報道したもので、X社のホームページにも新しいプライバシーポリシーに関する記述があり、そこには「ユーザーに有望な仕事を紹介したり、ユーザーが求人に応募した場合に、その求人元の潜在的な雇用主と当該ユーザーに関する情報を共有したり、雇用主が有望な候補者を見つけられるようにしたり、ユーザーにより関連性の高い広告を表示したりするために、ユーザーの個人情報(職歴、学歴、仕事に関する希望、スキルおよび能力、求職活動および内定などに関する情報)を収集して使用することがあります」というような理由が掲載されています。

あくまでもユーザーに仕事や関連性の高い広告を表示するためだとしていますが、突然の方針転換に利用者からは驚きの声が飛び交っていました。
生体情報の収集はXプレミアムのユーザーが対象となり、Xはこの情報で人材紹介サービスを提供するつもりではないかと言われています。

今までメールアドレスや電話番号程度の情報で問題ないとされていただけに、生体情報や職歴というような単語はかなり衝撃的で、トップであるイーロン・マスク氏の思想や計画に基づく方針表明である可能性が高そうです。

 

「X」がプライバシーポリシー改定 利用者の生体情報や職歴など収集へ
https://www.bbc.com/japanese/66693107

米ソーシャルメディア「X」(旧ツイッター)がプライバシーポリシーの一部を改定し、9月29日からユーザーの生体情報や学歴、職歴などを収集する方針を明らかにした。また、Xプレミアムに登録しているユーザーは、認証を受けるにあたり、自撮り写真か写真付き身分証明書のどちらを提出するか、選択できるとしている。

新しいプライバシーポリシーは、9月29日に発効される。

X社によると、生体情報の収集は、Xプレミアムのユーザーが対象となる。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!