新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

右翼・余命ブログの大量懲戒請求、東京地裁が不法行為認定!扇動した男性に初の賠償命令!


右派系の「余命ブログ」などが在日コリアンの排斥を掲げて一部の弁護士らに大量の懲戒請求を送りつけた問題で、東京地裁が初の判決を出しました。

報道記事によると、東京地裁は提訴した金竜介弁護士の主張を認め、「(金弁護士が)在日コリアンであることを理由に対象者とされた」として請求者の男性に33万円の支払いを命じたとのことです。
一連の大量懲戒請求騒動で判決が出たのはこれが初で、司法的にも根拠なき大量の懲戒請求はNGであることが示されたと言えます。

大量の懲戒請求問題では他にも多くの訴訟が同時進行中で、いずれも弁護士側が有利となっているところです。

 

在日弁護士への不法行為認定 男に賠償命令
https://mainichi.jp/articles/20181023/k00/00e/040/290000c

在日コリアンの排斥を訴えるブログに扇動された男性から根拠のない懲戒請求を出されて名誉を傷つけられたなどとして、金竜介弁護士が請求者の男性を相手取り55万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が23日、東京地裁であった。浅香幹子裁判官は、金弁護士側の主張を認め男性に33万円の支払いを命じた。

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!