新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

ポーランドがウクライナへの武器支援を停止へ!穀物輸出入で対立、国連演説に反発 「我々は自国の防衛力を強化する」


*BBC
9月20日にポーランドはウクライナへの武器供与を停止すると発表しました。

BBCやCNNの記事によると、ポーランドとウクライナは穀物輸出問題で政治的な対立が深まり、先日の国連演説でウクライナのゼレンスキー大統領が「連帯を示しているように見えるが、実際はロシアを手助けしている」と発言したことでポーランドが激怒。

EU(欧州連合)はウクライナ産の安い穀物で価格低下や競争力低下が発生することを懸念して一時的に禁輸措置を導入し、先週にその禁輸措置の解除方針を示した後もポーランドが禁輸を維持したことで両国の対立が深まったという流れです。

ウクライナにとって貴重な外貨獲得手段である穀物輸出の禁止は深刻であり、ゼレンスキー大統領がポーランド側に強く反発していました。

これに対してポーランドも農家や食糧生産を守る防衛手段だと反発し、ポーランドのモラビエツキ首相がSNSで「もうウクライナには武器を供与しない。我々はいま自国の武装を進めているからだ」と表明するほどに関係が悪化しています。
EUやアメリカの仲裁案も浮上していますが、ロシアとの戦争中に隣国のポーランドが武器支援を停止するのはかなりの痛手になるのは間違いないと言えるでしょう。

 

ポーランド、対ウクライナ武器供与を停止へ 穀物輸入めぐり対立深刻化
https://www.cnn.co.jp/world/35209358.html

(CNN) ポーランドは20日、ウクライナへの武器供与を停止すると表明した。両国はウクライナ産穀物の輸入一時禁止をめぐり対立を深めている。

ポーランドのモラビエツキ首相はSNSで「もうウクライナには武器を供与しない。我々はいま自国の武装を進めているからだ」と述べた。

ウクライナへ武器供与「やめる」 ポーランド、国連演説に反発
https://mainichi.jp/articles/20230921/k00/00m/030/191000c

 ポーランドのモラウィエツキ首相は20日、「ウクライナへの武器供与をやめる」と述べた。ウクライナのゼレンスキー大統領が19日の国連総会一般討論演説で、ポーランドなどによるウクライナ産穀物の輸入規制を批判したことに反発した。ウクライナ侵攻後に対ロシア強硬姿勢を鮮明にし、強力な支援国となってきた隣国との対立激化で、欧米の対露結束に乱れが生じる恐れもある。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!