新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

ロシアが核実験禁止条約撤回へ!核軍縮の流れがストップ 包括的核実験禁止条約(CTBT)の批准見直し 


*包括的核実験禁止条約
ロシアが包括的核実験禁止条約(CTBT)の批准を撤回する方向で検討していることが分かりました。

時事通信社の記事によると、ロシアの包括的核実験禁止条約機関(CTBTO)準備委員会のウリヤノフ特使が明らかにしたもので、ウリヤノフ氏は「核実験再開の意図を意味しない」「CTBT未批准の米国と対等な立場になることが目的だ」とコメント。
あくまでも条約を批准していないアメリカと対等な立場になることが目的だとして、核実験再開は予定していないと強調していました。

先日にもロシアのプーチン大統領が「理論的に批准の撤回は可能だ」とコメントしたばかりで、ロシアが国際条約から脱退する気配を強めています。

ウクライナ戦争をキッカケにして世界的に緊張状態が高まっており、このまま世界情勢が第二次世界大戦時代まで逆戻りしてしまうのではないかと懸念する声も多いです。

 

ロシア、核実験禁止条約撤回へ 軍縮機運、一段と停滞
https://www.jiji.com/jc/article?k=2023100700311&g=int&utm_source=top&utm_medium=topics&utm_campaign=edit

 【ワシントン時事】ロシアの包括的核実験禁止条約機関(CTBTO)準備委員会のウリヤノフ特使は6日、X(旧ツイッター)への投稿で、包括的核実験禁止条約(CTBT)の批准を撤回する計画だと表明した。ウクライナ侵攻が難航する中、核兵器による威嚇を強める狙いがあるとみられる。世界最大の核保有国ロシアが批准を撤回すれば、国際的な核軍縮機運が一段と停滞しそうだ。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!