新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

鈴木宗男議員、維新の会から離党!馬場代表と睨み合い 除名処分の議員辞職は避ける 


*鈴木宗男氏
無断でロシアを訪問し、ロシア政府関係者らと会談を行った鈴木宗男参議院議員について、所属政党である日本維新の会が離党の申し出を受理したことがわかりました。
日本維新の会は10日の役員会で除名処分を求める決議で一致していましたが、処分に不満を示した鈴木宗男氏が訴訟を示唆したこともあり、最終的には離党の受理でまとまった形です。

ロシア訪問時に鈴木宗男氏は「ウクライナ戦争におけるロシアの勝利を確信している」などと発言し、その後もロシア擁護の発言を連発。
他の政党や議員からも批判の声が相次ぎ、除名処分や議員辞職というような話も浮上していました。

日本維新の会の誓約書には「今後、いかなる理由があろうとも、日本維新の回から除名処分を受けた場合は、議員又は首長の公職を辞職します」と書いてあることから、維新側と双方ともに面倒を避ける方向でまとまり、このような内容で合意した可能性が高いです。

 

維新 鈴木宗男議員の離党 役員会で厳しい意見相次ぐ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231011/k10014222141000.html

日本維新の会の役員会が開かれ、ロシアを訪問した鈴木宗男参議院議員が離党したことについて、出席者から除名処分にすべきだったとか、鈴木氏は比例代表選出であり議員辞職して議席を党に返すべきだといった厳しい意見が相次ぎました。
ロシアを訪問した鈴木宗男参議院議員について、日本維新の会は10日、除名処分にすることを決めたものの、鈴木氏は処分を伝えられる直前に届け出て離党しました。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!