新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【深刻】銀行システムの障害続く、大手金融機関で振り込み出来ず 約250万件に影響!給与の振り込み遅れも 「復旧の見通しが立たない」


10月10日から続いている全銀ネット(全国銀行資金決済ネットワーク)のシステム障害について、11日も復旧の見通しが立たず、全国的な不具合が続いています。

NHKの記事によると、大手金融機関が使っている全銀ネットのシステム不具合は11日になっても継続し、これによってりそな銀行や三菱UFJ銀行、ゆうちょ銀行などで振り込みが遅れ、銀行業務に深刻な影響が出ているとのことです。
この影響で給与の振り込みや中小企業の送金などに遅れが出ているとして、システムの運営会社は明日の午前8時半から正常な運転を目指して復旧作業を続けているとしています。

一連のシステム障害で約250万件の取引に影響が出ており、明日もシステム障害が継続する恐れがあることから、大手金融機関は独自の取引ルートや対応策の検討を行っているとされていました。
原因は中継コンピューターの不具合で、いわゆる外部からのハッキングや攻撃の可能性は低いと見られています。

 

全銀ネットのシステム障害続く 約250万件の取り引きに影響
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231011/k10014221601000.html

金融機関どうしの資金のやり取りを担うシステムに不具合が発生し、11日も11の金融機関で他行宛ての振り込みが遅れるなどの影響が出ていますが、復旧の見通しは立っていません。
このため取り引きを制限する金融機関が相次いでいて、給与の振り込みや中小企業の送金などが遅れる可能性もあります。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!