新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

岸田首相、期限付きの所得税減税を実施へ!与党に指示 選挙向けのパフォーマンスで効果薄 国民「どうせやらない」


*官邸
10月19日に岸田文雄首相が期限付きの所得税減税を表明しました。

NHKの記事によると、岸田首相は臨時国会の所信表明演説を通して新たな経済政策を正式表明する予定で、そこには期限付きの所得税減税を盛り込む方針で調整しているとのことです。
自民党や公明党の与党関係者にも所得税減税で検討するように指示を出したとして、税収増加の一部を国民に還元するとして減税路線をアピールするとしていました。

この所得税減税の内容と期限を巡ってはこれから具体的な調整を行うとしていますが、解散総選挙を視野に入れてインパクトの強い内容でまとめる可能性が高いです。

ただ、国民からは「どうせやらない」「選挙向けのパフォーマンスだ」「条件付きの内容が期待できない」「消費税を下げるべきだ」というような声が多く、所得税よりも消費税減税を求める意見が多数飛び交っていました。

 

 

岸田首相 期限付きの所得税減税 自民・公明両党に検討指示へ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231019/k10014230711000.html

新たな経済対策をめぐり、岸田総理大臣は、税収の増加分の一部を国民に還元するため期限付きの所得税の減税を検討するよう、20日自民・公明両党に指示する方向で調整に入りました。
政府が近くまとめる新たな経済対策をめぐり、岸田総理大臣は物価高騰に直面する国民に対し、税収の増加分の一部を国民に適切に還元するため、あらゆる手法を講じるとしています。

岸田首相 “税収増加分の一部を国民に還元” 所信表明で強調へ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231018/k10014228161000.html

岸田総理大臣が臨時国会で行う所信表明演説の原案が明らかになりました。経済対策をめぐり、減税も念頭に、税収の増加分の一部を国民に還元することを強調し、近く与党の税制調査会に具体策の検討を指示するとしています。

岸田総理大臣は20日の臨時国会の召集を受けて、週明け23日に衆参両院の本会議で所信表明演説を行う予定で、その原案が明らかになりました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!